🔍 日本神話の機密をポロリ『古語拾遺』の訳
今回は、『古事記』の最初の方に出てくる 『スサノオ奇行』の原形です。『古事記』側で知られている神話は、ここから話を膨らませたことがうかがい知れるわけですが、 初期構想の時は、伊勢の地の『胸形君』の解説はなかったようですね。 すぐ右下の ⇲ リンクから、『古事記』の該当記事 に飛べますので、両者を見比べてみると、どの部分をどう変化させたか? わかりますよ。 ・ ・【原文と直訳】(素戔鳴神の奇行)
其後 素戔嗚神 奉爲日神 行甚無状 種々凌侮 所謂 毀畔 《古語 阿波那知》 埋溝 《古語 美曾宇美》 放樋 《古語 斐波那知》 重播 《古語 志伎麻伎》 刺串 《古語 久志佐志》 生剥 逆剥 屎戸
その後 素戔鳴神 日神に奉仕せしも その所行 甚だ無状にて 種々の凌辱加へる 所謂 毀畔・埋溝 放樋・重播・刺串 生剥・逆剥・屎戸など
《如此天罪者 素戔嗚神 當日神耕種之節 竊往其田 刺串相爭 重播種子 毀畔 埋溝 放樋 當新嘗之日 以屎塗戸 當織室之時 逆剥生駒 以投室内 此天罪者 今中臣祓詞也 蠶織之源 起於神代也》
天罪者 素戔鳴神 日神の田を密かに乱し 刺串で争ひ 種を重ね播き 畔を毀し 溝を埋め 樋を放ち 新嘗の戸に屎塗り 織室に生駒の逆剥ぎ投入 これらの天罪 中臣の祓詞に記す 蠶織の源は神代に起こる
ほえ〜。何言ってるかサッパリです。 私の頭では、全然意味がわからないです…… |
天罪者と呼ばれてしまう素戔嗚尊は、尊敬すべき姉の天照大御神に仕えておりましたが、残念ながら彼の行動は非常に無礼で乱暴であったと伝えられております。 彼の行為には、様々な侮辱や冒涜が含まれていたとされてます。 例を申し上げますと、 田んぼの畦を壊す行為、これは〝泡放ち〟と表現されます。 灌漑用の溝を埋めること、これは〝溝埋み〟と呼ばれております。 灌漑用の水路から水を放つ行為、これは〝干放ち〟 まかれた種を再びばらまくこと、これは〝敷き撒き〟 餅を刺す行為、これは〝串刺し〟 新鮮な稲を剥ぐこと、これは〝生剥〟 逆に剥ぐ行為、これは〝逆剥〟 また、新嘗祭の際には、戸にウンチョを塗るという行為もございました。 さらに、織物を織ってたときに、生きた馬を織物室に投げ入れるということも。 これらの行為は、天罪として、現在の中臣の祓詞にも語られています。 なお、蚕の飼育や織物の起源は、思いのほか古く、神代にまで遡るとされております。
📼 作者の斎部廣成 一人語り風
素戔嗚 様って方は、いささかやらかしすぎなとこがございましてな、姉上の天照大神 様の配下ではありましたものの、これがまたえらくやんちゃと言いますか、自由奔放な方でありましてな。 ありとあらゆるイタズラ行為をしでかすわけなんですわ。 まあ一例をあげますと、田んぼの畦を壊すってのはまだ序の口で、灌漑用の溝を埋めるなんてこともございましたな。 灌漑用の水路ってのは本来乾かすものですが、そこに水を放つ行為とか、やらかしたわけですな。 後は、まかれた種を掘り返すなどの行為もありましたな。 これらは皆、地域一体の生命線を破壊する行為だったわけで、イタズラにしては少々度が過ぎたわけでございます。 ほかにも事件はありまして、まだまだ、坊ちゃんのやんちゃは収まらなくてですな。 餅を刺したり、新鮮な稲を剥いだりときまして、新嘗祭のときにはスカトロ行為まであったと聞きますから、いやはや。 ・ ・ 実は我が国の蚕の飼育や織物といいますのは、世の中で考えられてるよりずっと起源が古く、(中国から織姫を呼んだので)神代まで遡れるのですが、あるときは旦那、織物を織ってる部屋に、馬までぶん投げたそうで。 まあ、坊ちゃんのこれらの天罪ってのは、〝戒め〟のために中臣の唱える〝祓詞〟にしっかり記録されて、 【大祓詞】
天の益人等が 過ち犯しけむ 種種の 罪事は 天津罪
🎓 『古語拾遺』を理解する、分かりやすい解説
これらの問題行動は、素戔嗚尊が出雲へ赴任していた時に行われている。 時系列として整理すると……年代 | 推定年齢 | 出来事 |
►… 高千穂 | ||
160年頃 | 0代 | ・ 神武天皇が高千穂の地に |
・ その地で子どもが誕生。スサノオも。
↳ 月読命は存在感が薄すぎるので、姉弟の二人兄弟 |
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►… 東征開始 | ||
170年頃 | 10代 | ・ 筑紫の岡田宮 |
・ 阿岐国(広島県)の多祁理宮 | ||
180年頃 | 20代 | ・ 吉備(岡山県)の高嶋宮(スサノオに子)
↳ 櫛明玉命から瑞弥栄瓊之曲玉 |
►…〝ヤマト政権〟のスタート | ||
190年頃 | 30代 | ・ 父が奈良宮殿で天皇宣言 |
・ スサノオ出雲に赴任 | ||
・ 出雲がなかなか落ちず、姉が応援に来る ↳ 今回の書はこの時期の出来事 | ||
・ 出雲の国譲り成功 | ||
200年頃 | 40代 | ・ 火山噴火。スサノオの不徳が原因とされる |
・ スサノオは暴れん坊のジャイアンで困った者 ・ スサノオが泣いてばかりで野山が枯れた ・ 天界で天照大神とバトル ・ 因幡の白兎の、主人公に迷惑をかけるイタズラ兄側 ・ 天若日子が、雉名鳴女に矢を放つ